教習所を利用しよう

大型二輪の運転免許の取り方にはいくつか方法がありますが、多くの方が利用しているのは教習所への通学です。教習所へ入学するには、受験費用とは別にお金がかかってしまいますが、それでも利用されている理由は何なのでしょうか。

教習所を利用するメリットは、指導者のもとで二輪に関する知識や運転技術を学べるため、免許取得まで着実にスキルアップできることでしょう。二輪ならではの交通ルールや、バイクに乗って行う実技講習を受けておくと、運転免許を取得した後も安全に乗ることができます。

実際のところ、教習所へ通わずに受験することも可能ですが、きちんと知識を身につけたい場合は教習所へ通うのがおすすめです。特に、教習所の中でも「指定自動車教習所」ならば、卒業試験に合格すると免許取得の際の技能試験が免除に。

指定自動車教習所は、公安委員会が指定した教習所で、資格のある指導員から講習を受けることができます。より安心して運転免許を取得したい場合は、指定自動車教習所の利用も検討してみてください。また、原付き免許や普通四輪免許など大型二輪以外の免許をすでに取得している方は、教習内容や受講時間が異なります。

該当する方は事前に利用する教習所で確認しておくと良いでしょう。

関連記事:合宿免許を利用しよう